かこの顔コリほぐし

kaokori.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

勝間和代さんで有名になったあのクッキーをいただきました。

私が自宅でコリほぐしをしていたころからのお客様Kさん。

毎月土曜日にはご予約を入れてくださっていたのですが

このところなかなかタイミングが合わなくてお会い出来ぬまま

月日はながれ

今日久しぶりにお越しくださいました。

「出版記念のお祝いをしたいと思いながらずっと出来ていなくて

遅くなりましたが。。。。」
と手渡してくださったのは


勝間和代さんがご紹介されたことで一躍有名にった徳島のお菓子屋さん


グリーンゲイブルスさんのクッキーでした。


徳島から世界へ発信している、クッキーがあるというのは

母から噂を聞いていました。


そのクッキーの作者の工藤さんとお客様のKさんがお友達であるということは

以前から知っていました。

でもこうして実際に私への出版記念のお祝いとして

依頼してくださったクッキーを見たときには

感激でウルウルものでした。


a0133680_23172212.jpg





私の性格をよくご存知のKさんは

「ゴージャスにするよりも笑えるものにして。」

依頼されたそうです。


携帯に試作品が送られてきたときには声を出して笑ってしまったそうです。


私は感動して笑いは出ませんでしたよ。


でも眺めてたらどんどん笑えてきました。



このクッキーといっしょにKさんは私の本を10冊購入してくださいました。

大事なお友達へ送りたいということでした。


Kさん、私は特になにも出来ていないのにこんなにまでよくしてもらって

ほんとにほんとに感謝です。


クッキー制作者の工藤さんとKさんに

私からありがとうございましたの気持ちです。



a0133680_23333338.jpg




a0133680_2314142.jpg



                    今くるよさんを思い出してしまう。




工藤さんはホームページをご覧くださったりして

なんとなく私のイメージをつかんでくださったと思うんですが

よく見抜いてくださいました。


Kさんが帰られて次のお客様までの間に

ピン留めを探しに家に帰り、ノリノリで撮影しました。

こういうことをするのがほんと好き003.gif


ありがとうございました053.gif
[PR]
by kakokaokori | 2010-07-31 23:43 | 素敵なお客様

たるみをとる秘訣はハマること


たるみをとる方法、小顔になる方法

手を使って、または器具を使って、ストレッチをしてなど

その手法はたくさんあります。


また私のようにコリをイメージしてそのコリを流していく手法もあれば

筋肉に働きかける方法もあり

骨と骨の隙間を埋めていくことで小顔にするというメソッドもあります。



たまたま私はお顔の中のコリ(セルライト)をつぶしていくというイメージで

やってきたわけですが

筋肉でも、骨でも、ツボでも、針でも、効果がある!と思っています。


ですが、もしかしたら皆さんの中には

「あの先生はこう言ってるし、この先生はこう言ってる

もう、わけわからんし~~~~。」


と混乱されているかもしれません。



小顔に限らず、スキンケア方法、ダイエット法など

現在は情報過多で

次々と情報が入ってくるものですから

「どっちやねん!」「どないせえ言うねん!」

と思ってしまうかも!?しれないなと思います。



そんなとき、どうされますか?

信頼している方に聞いてみられますか?

専門の方に教えてもらいますか?

憧れている方がされているのを真似てみますか?



私ならどうするか。。。。。。

やっとやっとわかってきたことですが



自分自身に聞いて聞いて聞きまくることにしました。


こりゃもう、しつこいですわ。



聞くと言うことは感じて味わうことなのでは?

と思います。



マニュアル通りに手を当ててみる。

手を当てたらじっくり感じてみる。

どんな風に効いているのか味わってみる。


また翌日やってみる。

昨日とは違う感覚がある。

良い感じなのか、いやな感じなのか自分に聞いてみる。



継続してみたらどんな感じになるのか想像してみる。


翌日もやってみる。

良い感じがしたらさらにやってみる。


やりすぎまではいかないけど、

ちょっとその手前までやってみる。




ハマる、ハマる、ハマる。


家族にハマってることがバレる。037.gif



「次はなんのブームなの?」冷やかされる。


でもやってみる。


そうしたら必ず変わる。

確実に変わる。



変わりそうな気がしたら浮気しない。

脇目をふらない。


人に聞くのではなく、自分自身に聞く。



もちろん注意事項はしっかり頭に入れてやってくださいね。

それは大前提ですよ。


感じること、味わうことに意識を集中したら

自分にとってどの方法が合うのか

必ずわかってくると思います。


そしたらそれにハマりきってください。

きっときっとどこかで落ち着いてずっとずっとその手法でいけると思います。
[PR]
by kakokaokori | 2010-07-31 02:42 | 顔コリほぐし

主人の脳コリほぐし

私の主人が顔コリほぐしならぬ

脳コリほぐしをスタートさせることになりました。


サイト上のニックネームは「キラキラ星人」です。

そう、50過ぎたおっさんですが

キラキラ度072.gifけっこうキテます。

時に辛辣な意見を言う娘でさえも納得のネーミングのようです。


つねに穏やかで明るく、ポジティブ。

だからキラキラ度が高いのでしょうか?


主人になにかを相談したらいつも的確なアドバイスをくれるんです。


そのことで私はほんとに助けられてきました。

私は元々わがままで、常識知らずで、人とのコミュニケーションも上手くないですから

よくいろいろなことを教えてもらいました。


今、私が良い人間関係に恵まれてこうしていられるのも

主人の応援があったからこそと思います。


                 一生分、褒めといたで!026.gif




主人は人をサポートしていくことが上手だし好きなんでしょうね。



そんな主人の特性を活かしたものを

本格的に始動させた方がいいんじゃないかな?と

さすがに私も気づき003.gif

今回サイトを立ち上げることを応援しました。




たとえば私には顔コリほぐしの生徒さんがいらっしゃるわけですが

それぞれに何かを思いいだきながら、コリほぐしを習ってくださっています。


もしかしたら習っていく過程で、修了した過程で、

お仕事展開を考えていく過程で、お客様とのコミュニケーションの過程で

なにか問題にあたるかもしれません。


そのときにそのサポートをしてもらえたらと考えています。

もちろん生徒さんに限らず、私の友人、お客様もです。




なんだか最初は夫婦ででていくことに抵抗があったんですよ。

でもなんかあるときから吹っ飛んで


とにかく活かし合おう!と思えるようになってきました。


主人の脳コリほぐしのサイトに行ってみますか?


深いですよ。単純で脳天気に見えるところもありますが

深いです。


キラキラ星人の「脳コリほぐし」



これからは夫婦共々よろしくお願いします。
[PR]
by kakokaokori | 2010-07-29 23:05 | 脳コリほぐし

ヘアスタイルあれこれ

昨日は久しぶりにパーマをかけました。

3月にかけて以来です。

髪型は顔にとっての大事な額縁と言われていますが

私はほんと無頓着なんですよ。

よくハネてるし。

トリートメントとリンスはしないし。。。。

あかん!あかん!こんなことではあきまへんで!

ということで

ちょっと髪型考察をしてみました。


いつまでキープできるのかわかりませんが

こうして書いてしまうと少しやる気になるかな????と思いまして。。。。



よろしかったらおつきあいくださいませ。





昨日美容室でパーマをお願いしてそのままサロンへ。

こんな髪型になりました。


自転車で暑い中飛ばしていったのでこの時点で崩れているともいえますが。。。。



a0133680_2218306.jpg




お客様といっぱいお話しをして30分のコリほぐしをさせていただいた後には

こんな風に変化していました。

色の感じが変わったので印象が違うようにみえますが

ストレート感が増してますよね。



a0133680_22191095.jpg










1日明けての今日です。

ヘアアイロンで自分でやってみたらクリクリした印象に。

ちょっと顔に力が入ってますが。。。。(^^;)






a0133680_2219507.jpg







ただ、毛先が巻けたことが嬉しくて。

チョココロネみたいや~~と喜ぶ私。 (アホですわ。)


a0133680_22205753.jpg





私の顔は曲線のパーツが多くて

たとえば目が丸い、鼻が丸い、唇が厚いなど

スーッとしたところがないのでパーマヘアの方が似合うと思います。


前髪ぱっつんは似合わないし。


でも昨年の夏にやってしまってますがな~~~~。


a0133680_2233552.jpg



わかっててもやってしまうこともあるんですよね。

私の場合。。。。。。


でもこうやって観てみるとそのときの髪型に合わせて顔を無意識につくっている

ともいえますね。




髪型がどーだこーだと言いながら

男だったらめんどくさいから坊主にしとこう!と思っている私でした。


いやほんま髪型整えるのって手間かかるしほんまは苦手。


がんばってチョココルネができてたら

「かこさん、今日はがんばってはんのやなあ。」って思ってくださいませ。
[PR]
by kakokaokori | 2010-07-28 22:41 | ヘアスタイル

続 深層筋メソッドについて

なぜ深層筋メソッドの存在をこんなに喜んでいるのかについて。。。。


私は月1回のペースで顔コリほぐしの生徒さんである

よーこさんから足もみを受けてきました。

そこで足裏の中で押して痛いところは悪いところという体験をしました。

弱っている臓器と足裏の反射区が関連していることは身をもって理解できました。




もちろんお顔の中でも押して痛いところは滞っているところでして

とにかく痛いところを押し流していくという手法で(これが絶妙ですねん!)


自分自身の顔を変化させてきました。


私の顔の変化の過程はこちらから 更新してますよ!



お客様への施術でも初回のお客様ほど痛がられ、

回数を重ねるほどに痛みを感じられなくなります。

一番痛いと感じるところが厚みをもっていたりたるみを持っていたりするんですね。




そう考えていくとこの私の下半身の厚み、たるみも

押せば必ず解消していくはず!とひたすら押したりしていました。

ただ下半身はお顔の何倍も面積があり

数ミリ小さくなっただけで変化を感じられるお顔に比べたら

変化が見えにくいんですよね。

千里の道も一歩からと自分に言い聞かせたところで

なかなか継続しずらかったんです。


そう、自分自身を納得させるなにかしらの法則や理論がいまいちわかっていなかったので

面積の大きい下半身を本気でどうにかする気持ちにならなかったんですね。




でも「下半身痩せ深筋ダイエット」の本を読ませていただくと

弱くなった筋肉を元気によみがえらせる方法が書かれていて

これだ!と思ったのです。




しかもこの方法、ごろ寝しながら痛気持ち良さを味わっているだけで

変化していくのですから動かない私にピッタリです!


いや、それだけではスルスルと痩せるというわけにはいかないんですが

ストレッチとの併用でいい感じになりそうです。


わざと深夜にお菓子食べたりしてみたけど増えてなかったもんね003.gif

                そんな実験しとる余裕ないで(^^;)(^^;)


というわけで、かなり今はまってます。


これから高校で本格的に野球をしていく息子にも筋肉の基礎知識として

ぜひ読んでいってもらおうと思っています。




自分の身体を知っていく訓練って学校教育でもとりいれてほしいなあ。
歩き方、姿勢のクセ、筋肉の状態。

突き指したとき、やけどしたとき、骨折したとき

どうしたら早く自分自身の力で改善できるのか

そんなことを小学校の頃から徐々に知っておけるようなシステムになっていたら

いいなあと感じます。



微力ながら働きかけていきたいですね。


ではでは今日はこのへんで。



恐れ多いことに中辻先生がブログで私の前回のセミナー報告記事をリンクして

くださいました。

記事はこちらから
ぎゃ~~~。

嬉しい&恥ずかしい。。。。。


でもありがとうございました。
[PR]
by kakokaokori | 2010-07-27 23:41 | ダイエット

中辻正先生の第3回 顔層筋・深筋ダイエット・深層筋メソッドセミナーに行ってきました

中辻正先生の第3回 顔層筋・深筋ダイエット・深層筋メソッドセミナーに行ってまいりました。

会場はこちら

a0133680_22431274.jpg


梅田スカイタワービルです。


う~~ん、やっぱ都会やなあ。

梅田から電車で15分のところに住んでいるというのに未だに梅田になれず

行くたびに「大都会やなあ。」と思う私。


あ!いらんこと書いてたら進まへんわ。


中辻正先生のこのセミナー。

すごく内容が濃くて専門的でかつ実践的でした。


私は今現在は顔に特化してさせていただいていますが

骨とか筋肉とか細胞のつながりとか

身体の事にもすごく興味があるんです。

身体ほど不思議ものはないですよね。


そんな私の知的好奇心をしっかりくすぐっていただきました。


講義が終わった後はお弁当タイム。

焼き鯖がめちゃおいしかったです。

あんな美味しい焼き加減の鯖、あんまり食べたことないわ。

皮もしっかり食べたし。。。。


              って子供の感想文か!





講義のあとは実践です。

動きやすい格好に着替えてまずは顔層筋メソッドについてご説明をうけながら

自分自身でも体感してみました。

「ほ~~~~、なるほど!」すごく参考になりました。


中辻先生のお弟子さん達が参加者一人一人手の当て方などを

チェックしてくださいます。


ちょっとそこで自慢してもいいですか?003.gif

お弟子さんのお一人が

私の咬筋(こうきん)を触られて

「いいですね。柔らかいです。みなさん、この白い服を着た方(私のこと)の咬筋を

ちょっと触ってみてください。この柔らかさなんですよ。」
とおっしゃったのにはびっくり!


照れながらも嬉しかったです。

6年間、自分なりにほぐしてきてよかった。

ま、身体はやばいんですが。。。。。



そう、顔層筋メソッドのあとは深筋ダイエットの実技です。


この深筋ダイエットは私のような運動経験のない老廃物を

溜め込むだけ溜め込んだ身体のものにはうってつけです。


「下半身やせ深筋ダイエット」を4日間くらい試してみたんですが

効果ありましたよ!


あ、いけない!私的にはお世話になっているレタスクラブさんのこちらもご紹介しなければ


a0133680_23171981.jpg



こちらはつい先日発売されました。


しなやかな筋肉がバランス良くついていてセルライトの少ない方には

もしかしたらあんまり目に見えて効果がないかもしれません。



実際、中3で野球をやっている息子に試してみたら

効くとか全然言わないし、全く痛がらなくて「これがどしたん!」と平静な顔で聞くので

こりゃあかんわと思いました。

もちろん、息子が肩を痛めたときなどにはジワジワと効いてくることと思いますが。



最近運動不足で。。。とか

代謝が落ちてて。。。。という方にはお勧めです。


実技の時に何度も足の裏がつっていた私。恥ずかしい。

フォローしてくださったスタッフのみなさま、ありがとうございました。


私の尋常ではない太ももの張り出し方は

歩き方や特に足の親指の付け根が原因だと思っていますが、そこがやっぱりつりました。

まだまだですが改善を目指したいと思っています。


実技のあとは質疑応答です。


そこでは内容と言うよりも

中辻先生の受け答えのしかたにとても好感をもちました。

実直で、親切で優しい方ですね。


顔のこと、身体のこと、とても興味がある分野なので

参加させていただきましたが

それは中辻先生のお人柄が良さそうだとブログ等で感じたからです。


どんなにいいメソッドでも、いい人だなあと感じることができなかったら

長時間参加しようという気持ちにはなれません。


やっぱり人ですよね。


中辻先生はここでは書けない名言!?を連発され笑わせていただきました。

飾らない方ですね。


最後に美意識向上委員会のnaoさんとご挨拶にいかせていただいたんですが

ものすごく謙虚に応対してくださりこちらこそ恐縮でした。

そして先生のブログでもご紹介くださり、またまた恐縮です。


a0133680_23385971.jpg



先生との2ショット。


私が着ているこのワンピース、80年代のボディコンワンピースではありません002.gif

11号のゆったりとしたサイズのものです。

それをうっかり家で普通に洗ってしまい、こんなことになってしまいました014.gif


やってくれるわ、私。

当日急いでアイロンして試着したら縮んでる。

でも他の服が用意できていなかったので、電車の中で裾を引っ張りながら着てました。



a0133680_23462212.jpg



新サロンです。



ってちゃいます。


naoさんとお茶したウエスティンホテルでのショットです。


この写真よく見たらスカートの裾から裏地見えてます。

やっぱり表地縮んでるわ~~~。


って、その話題はもうええねん!


ほんま、ぱっつんヘアならぬぱつぱつワンピですが

サイズダウンできたらうれしいなあ~~~。


それとこんな話題書いててエレガントもなんもないけど

ワタナベさんにエレガントにしてもらおっと!


どっちもめちゃ楽しみですわ~~~~。




またご報告しますね。


え!?報告いらんて? そんなこと言わんと。。。。



聞いてくださいね。

頼みますよ~~~。
[PR]
by kakokaokori | 2010-07-27 00:00 | ダイエット

東京セミナーのお知らせ


毎日暑い日が続きますがお元気でお過ごしでしょうか?

こちらはすごい暑さです。

家の中でも熱中症になるっていうのが

「おお!こういうことか!」となんとなくわかる気がしました。


 ところで次回東京セミナーが決定しました。



 日程 9月17日(金)第1部 午前11時から13時半まで
            
            第2部 午後15時半から18時まで

   
    9月18日(土)第3部 午前10時から12時半まで

   (第3部はサロンにお越しくださった方やこれまでのいずれかのセミナーに
    お越しくださった方のみの受付になります。)


 内容 コリができる原因と顔の表情クセについて。
    シワ、たるみを解消するコリほぐしの仕方について。
    実際にお一人お一人に圧力のかけ方などをアドバイスさせていただきます。



 場所 ストラーダ・ドンナ 目白にあるエステサロンの1室です。

 定員 8名

 参加費 8000円(ハーブティーとお菓子つき)


 ご持参いただく物 お化粧をしていらっしゃる方はクレンジング、
          髪の毛をとめておくもの 鏡(スタンドタイプ) 
          コリほぐし後のお化粧品 

 コリほぐしに使うオイルはこちらでご用意させていただきます。

 コリほぐしの力加減につきまして詳しくお一人お一人レクチャーさせていただきます。

 少人数制になっておりますので、心ゆくまでご質問くださいね。

 お申し込み ホームページ「かこの顔研究所」のお申し込みフォーマットよりお願いします。


 今回もストラーダ・ドンナさんにご協力いただき、セミナーを開催させていただくことになりました。


 みなさんにお会い出来ますのを楽しみにしております。





   
[PR]
by kakokaokori | 2010-07-22 22:13 | 顔コリほぐし

かこの顔研究所とよーこさんの修了


昨日、習得コースの生徒さんである足もみやのよーこさんが

かこの顔コリほぐし習得コースを修了されました。

よーこさんのことはホームページのDiaryで折に触れてはご紹介させていただいていました。

こちらをスクロールしていただくとよーこさんの埼玉は浦和にあるサロンの様子が

おわかりになるかなと思います。スクロール、スクロールでごめんなさい。


よーこさんは夜行バスに乗って帰られるため

テストの後、一緒に近くの居酒屋さんで飲みました。



a0133680_11421940.jpg



つき出しがオシャレで嬉しい!

画像が悪くてごめんなさい。



a0133680_11453846.jpg


まん丸の氷が浮かんだ梅酒です。


ここほんとおいしい!絶対お店続けてね。




よーこさんから教えていただいたこと、たくさんたくさんありました。

人の良いところをすぐに見つけて褒め、励ますという姿勢は

ほんとに学ぶところが多かったです。


居酒屋のオーナーともすぐに打ち解けていました。


よーこさんは関西の人はみんな親切で大好きだといってくれますが

それはよーこさんの対応がいいからみんながいい人になるんだろうと思います。

ほんとそうですよね。


さてすぐみなさんにもご紹介したいよーこさんですが

ブログをお持ちではないんです。

7月末にスウェーデンから帰って来られる娘さんに見てもらいながら

ブログを始められる予定です。

そのときはすぐご紹介しますね。ってよーこさんにプレッシャーを与える私。


さてそのよーこさんが

「かこさん、かこの顔コリ研究所の研究所ってつくと立派な感じがしますよね。

どうして研究所ってつけようとされたんですか?」と質問されました。


「よーこさん、かこの顔コリ研究所じゃないですよ

かこの顔研究所ですよ!」と私。


「え!そうなんですか?顔コリ研究所じゃないんですか!」と驚くよーこさん。



顔コリ研究所とは、さすがに恐れおおくてネーミングできませんわ。



かこの顔研究所は2006年秋に実態をともなわないただのサイトとして

立ち上げたのが始まりです。


そのときはあくまでパーソナルカラーと顔分析のみのサイトでして

ただコラムを読んでいただくためのものでした。


今後、自分なりに「顔」というものを考察していきたいという気持ちがあって

かこの顔研究所って名付けたんです。


実態を持っていたら大それてて付けられなかったかもしれません。

事務所とかないし。。。



サイトを立ち上げて半年後くらいに「顔コリほぐし」が

メニューとして加わったので

顔コリほぐしは「かこの顔研究所」のなかでは新参者なわけです。


でも自分でいうのもなんですが「かこの顔研究所」というネーミングは

絶妙やなあ!と思います。


かこのとつくことで、ちょっと変わった「かこ」なりの視点ともいえるので

氣が楽ですしね。(ダハハハハ!)


ま、そんなわけで、よーこさん。

サイト名(タイトル)を考えてよーこさんカラーのものを

つくっていってくださいね。


ブログはすごく可能性を秘めてますよ!



ってなんかしょぼいのしか書いてない私が言うのもなんですが。。。。




私もぼちぼちがんばりますね。


今日やっとエキサイト以外のブログの方とのリンクの仕方がわかりました。

またリンクも増やしていきたいです。
[PR]
by kakokaokori | 2010-07-14 11:49 | 顔コリほぐし

コメントについて

あ!そうか。コメント。

ブログをお持ちの方ならブログ名でコメントを書いていただければいいんですが

お持ちじゃない方は書き込むときになんて名前にしようかな?って思われるんですよね。

本名で書くのもなんだし。。。とか。

かといって、誰やこれ!っていうニックネームでもためらわれるでしょうね。


書き込みたいけどどうしよう。。。。って思ってくださっているんだとわかりました。


広島のゆみこですとか、遠方からの方は地名とお名前でわかりますし

そのとき盛り上がったネタを書いてくださってもわかりますよ。

もちろんリアルにお会いしたことがない方でも

コメントお待ちしていますね。

ためらいながらも書いてくださった方々、ほんとにありがとうございました。
[PR]
by kakokaokori | 2010-07-14 11:28 | 顔コリほぐし

新サロンの様子とヘアケアについて

7月1日に引っ越しをした新サロンです。

a0133680_2215489.jpg



お客様にいただいたお花がすっごくお気に入りです。

a0133680_2224930.jpg


ピンクと白と薄いグリーンの取り合わせがめちゃ好き。


ありがたいことですよね。

おかげさまで毎日快適にお仕事させていただいています。
[PR]
by kakokaokori | 2010-07-13 22:06 | 顔コリほぐし