かこの顔コリほぐし

kaokori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:脳コリほぐし( 2 )

阿波踊りはやっぱり感動もんじゃわ

ただいま~~。

帰省先の徳島から帰ってきました。

いろいろと書きたい話題があるんですが

まずは阿波踊り報告から。


阿波踊りってお盆になるとニュースでチラッとその映像が映ると思います。


「これの何がおもしろいんかわからんわ。」と思われるかもしれません。

私が他府県出身でニュースの映像だけ観てたら

ことさら徳島の阿波踊りを観に行きたいとは思わないかもしれません。


でもでもあのシーンだけじゃないんですよ。

ニュースでは桟敷席という踊る阿呆と観る阿呆が分けられた場所での

報道ですが

こういった場所でも踊りは観られるんです。



a0133680_0232766.jpg



新町側のほとりでの阿波踊り。


a0133680_0292159.jpg




また、こういった場所では法被をそろえた連のなかに

自由に参加できたりします。


a0133680_0303934.jpg



a0133680_1285861.jpg



a0133680_031668.jpg



この赤い浴衣を着た女の子の踊り、とっても上手でした。

正式に習ってる感じです。

そして魂のままに踊っているんですね。

なんかいつも感動します。

湧き出て来るままにという姿。。。。美しい。



私も小さい頃は親戚があつまったら

阿波踊りを見よう見まねで踊っていたようです。

満面の笑顔で手を揺らしていた写真があります。

こういう人を「浮き助」というんですね。



ただ私も子供の頃の自由でのびのびとした感じはなくなった時期もあり

小学生から大学生になるまでの期間は

特に阿波踊りに興味のない時期を過ごしたのです。


でも18歳の夏に東京から阿波踊り見物に来た友達と

一緒に阿波踊りをじっくり観た時には

衝撃がありました。

感動して泣きそうになりました。


「徳島って、阿波踊りってこんなにいいものだったんだ!

今まで気がつかなくてごめんなさい。。。」という心境になりました。

以来、阿波踊りの大ファンになり

現在に至っています。






男だけのメンバーの七彩連


太鼓の音がお腹に響きます。





有名な苔作連やこちらの連などは太鼓の音が中心で

ビートが早くて男らしいお囃子です。


私と結婚して初めて阿波踊り見物をして以来、

主人は阿波踊りのこのお腹に響くビートの大ファンなんです。


1年に一回、この鼓動が自分の内側を揺さぶって

悪いものを浄化してくれるよう。。。と言います。


a0133680_15770.jpg




そしてこの七彩連、パフォーマー揃いで

歌舞伎やお芝居を観るような楽しさがありました。


a0133680_0572644.jpg





阿波踊りの体勢は足腰を鍛えていないととても踊り続けられる

ものではありません。

毎日の練習がものを言います。


踊りは華麗に軽やかに、しなやかにが基本なのですものね。





a0133680_11167.jpg




写真ではとうてい伝えきれないのですが

踊り手の笑顔がすばらしく

ほんまこんなええ笑顔しらんと感じました。


誰でも生きていれば何かしらの悩みをかかえ

表情がくもってしまうこともあるでしょう。

この笑顔の踊り手さんたちだって

いつも笑顔全開ではないはずです。


でもこの瞬間の笑顔はすごすぎました。



a0133680_0553466.jpg



プロのカメラマンならあの瞬間の笑顔を撮れたでしょうが

私のカメラと技術では無理でした。


「あ~、よかったね。」と主人に声をかけたら


「あの笑顔に感動して泣けてきた。。。」と

目を赤くしていました。


私も18の時にめちゃくちゃ感動したからわかるで、その気持ち。


七彩連の踊りでは男同士の団結や仲間意識、影の努力、エンターティナー性を感じました。

なんかルーキーズを思い出したし。。。。

これは息子に見せても充分感動してくれたのに惜しかったなと思いました。




さあ、最後は美しい女踊りの踊り子さんの姿です。



a0133680_1213932.jpg



後ろ姿やん!しかも踊ってないし。。。。



a0133680_121133.jpg



なぜか今回踊っているところを撮りそびれた私。



a0133680_121588.jpg



来年は美しく舞う、踊り子さんを撮らないと。



以上、さまざまな魅力をもつ阿波踊りのレポートでした。


来年は行きたくなったかしら?

今からお宿の予約をしといてくださいね。
[PR]
by kakokaokori | 2010-08-17 01:30 | 脳コリほぐし

主人の脳コリほぐし

私の主人が顔コリほぐしならぬ

脳コリほぐしをスタートさせることになりました。


サイト上のニックネームは「キラキラ星人」です。

そう、50過ぎたおっさんですが

キラキラ度072.gifけっこうキテます。

時に辛辣な意見を言う娘でさえも納得のネーミングのようです。


つねに穏やかで明るく、ポジティブ。

だからキラキラ度が高いのでしょうか?


主人になにかを相談したらいつも的確なアドバイスをくれるんです。


そのことで私はほんとに助けられてきました。

私は元々わがままで、常識知らずで、人とのコミュニケーションも上手くないですから

よくいろいろなことを教えてもらいました。


今、私が良い人間関係に恵まれてこうしていられるのも

主人の応援があったからこそと思います。


                 一生分、褒めといたで!026.gif




主人は人をサポートしていくことが上手だし好きなんでしょうね。



そんな主人の特性を活かしたものを

本格的に始動させた方がいいんじゃないかな?と

さすがに私も気づき003.gif

今回サイトを立ち上げることを応援しました。




たとえば私には顔コリほぐしの生徒さんがいらっしゃるわけですが

それぞれに何かを思いいだきながら、コリほぐしを習ってくださっています。


もしかしたら習っていく過程で、修了した過程で、

お仕事展開を考えていく過程で、お客様とのコミュニケーションの過程で

なにか問題にあたるかもしれません。


そのときにそのサポートをしてもらえたらと考えています。

もちろん生徒さんに限らず、私の友人、お客様もです。




なんだか最初は夫婦ででていくことに抵抗があったんですよ。

でもなんかあるときから吹っ飛んで


とにかく活かし合おう!と思えるようになってきました。


主人の脳コリほぐしのサイトに行ってみますか?


深いですよ。単純で脳天気に見えるところもありますが

深いです。


キラキラ星人の「脳コリほぐし」



これからは夫婦共々よろしくお願いします。
[PR]
by kakokaokori | 2010-07-29 23:05 | 脳コリほぐし