かこの顔コリほぐし

kaokori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ダイエット( 5 )

続 深層筋メソッドについて

なぜ深層筋メソッドの存在をこんなに喜んでいるのかについて。。。。


私は月1回のペースで顔コリほぐしの生徒さんである

よーこさんから足もみを受けてきました。

そこで足裏の中で押して痛いところは悪いところという体験をしました。

弱っている臓器と足裏の反射区が関連していることは身をもって理解できました。




もちろんお顔の中でも押して痛いところは滞っているところでして

とにかく痛いところを押し流していくという手法で(これが絶妙ですねん!)


自分自身の顔を変化させてきました。


私の顔の変化の過程はこちらから 更新してますよ!



お客様への施術でも初回のお客様ほど痛がられ、

回数を重ねるほどに痛みを感じられなくなります。

一番痛いと感じるところが厚みをもっていたりたるみを持っていたりするんですね。




そう考えていくとこの私の下半身の厚み、たるみも

押せば必ず解消していくはず!とひたすら押したりしていました。

ただ下半身はお顔の何倍も面積があり

数ミリ小さくなっただけで変化を感じられるお顔に比べたら

変化が見えにくいんですよね。

千里の道も一歩からと自分に言い聞かせたところで

なかなか継続しずらかったんです。


そう、自分自身を納得させるなにかしらの法則や理論がいまいちわかっていなかったので

面積の大きい下半身を本気でどうにかする気持ちにならなかったんですね。




でも「下半身痩せ深筋ダイエット」の本を読ませていただくと

弱くなった筋肉を元気によみがえらせる方法が書かれていて

これだ!と思ったのです。




しかもこの方法、ごろ寝しながら痛気持ち良さを味わっているだけで

変化していくのですから動かない私にピッタリです!


いや、それだけではスルスルと痩せるというわけにはいかないんですが

ストレッチとの併用でいい感じになりそうです。


わざと深夜にお菓子食べたりしてみたけど増えてなかったもんね003.gif

                そんな実験しとる余裕ないで(^^;)(^^;)


というわけで、かなり今はまってます。


これから高校で本格的に野球をしていく息子にも筋肉の基礎知識として

ぜひ読んでいってもらおうと思っています。




自分の身体を知っていく訓練って学校教育でもとりいれてほしいなあ。
歩き方、姿勢のクセ、筋肉の状態。

突き指したとき、やけどしたとき、骨折したとき

どうしたら早く自分自身の力で改善できるのか

そんなことを小学校の頃から徐々に知っておけるようなシステムになっていたら

いいなあと感じます。



微力ながら働きかけていきたいですね。


ではでは今日はこのへんで。



恐れ多いことに中辻先生がブログで私の前回のセミナー報告記事をリンクして

くださいました。

記事はこちらから
ぎゃ~~~。

嬉しい&恥ずかしい。。。。。


でもありがとうございました。
[PR]
by kakokaokori | 2010-07-27 23:41 | ダイエット

中辻正先生の第3回 顔層筋・深筋ダイエット・深層筋メソッドセミナーに行ってきました

中辻正先生の第3回 顔層筋・深筋ダイエット・深層筋メソッドセミナーに行ってまいりました。

会場はこちら

a0133680_22431274.jpg


梅田スカイタワービルです。


う~~ん、やっぱ都会やなあ。

梅田から電車で15分のところに住んでいるというのに未だに梅田になれず

行くたびに「大都会やなあ。」と思う私。


あ!いらんこと書いてたら進まへんわ。


中辻正先生のこのセミナー。

すごく内容が濃くて専門的でかつ実践的でした。


私は今現在は顔に特化してさせていただいていますが

骨とか筋肉とか細胞のつながりとか

身体の事にもすごく興味があるんです。

身体ほど不思議ものはないですよね。


そんな私の知的好奇心をしっかりくすぐっていただきました。


講義が終わった後はお弁当タイム。

焼き鯖がめちゃおいしかったです。

あんな美味しい焼き加減の鯖、あんまり食べたことないわ。

皮もしっかり食べたし。。。。


              って子供の感想文か!





講義のあとは実践です。

動きやすい格好に着替えてまずは顔層筋メソッドについてご説明をうけながら

自分自身でも体感してみました。

「ほ~~~~、なるほど!」すごく参考になりました。


中辻先生のお弟子さん達が参加者一人一人手の当て方などを

チェックしてくださいます。


ちょっとそこで自慢してもいいですか?003.gif

お弟子さんのお一人が

私の咬筋(こうきん)を触られて

「いいですね。柔らかいです。みなさん、この白い服を着た方(私のこと)の咬筋を

ちょっと触ってみてください。この柔らかさなんですよ。」
とおっしゃったのにはびっくり!


照れながらも嬉しかったです。

6年間、自分なりにほぐしてきてよかった。

ま、身体はやばいんですが。。。。。



そう、顔層筋メソッドのあとは深筋ダイエットの実技です。


この深筋ダイエットは私のような運動経験のない老廃物を

溜め込むだけ溜め込んだ身体のものにはうってつけです。


「下半身やせ深筋ダイエット」を4日間くらい試してみたんですが

効果ありましたよ!


あ、いけない!私的にはお世話になっているレタスクラブさんのこちらもご紹介しなければ


a0133680_23171981.jpg



こちらはつい先日発売されました。


しなやかな筋肉がバランス良くついていてセルライトの少ない方には

もしかしたらあんまり目に見えて効果がないかもしれません。



実際、中3で野球をやっている息子に試してみたら

効くとか全然言わないし、全く痛がらなくて「これがどしたん!」と平静な顔で聞くので

こりゃあかんわと思いました。

もちろん、息子が肩を痛めたときなどにはジワジワと効いてくることと思いますが。



最近運動不足で。。。とか

代謝が落ちてて。。。。という方にはお勧めです。


実技の時に何度も足の裏がつっていた私。恥ずかしい。

フォローしてくださったスタッフのみなさま、ありがとうございました。


私の尋常ではない太ももの張り出し方は

歩き方や特に足の親指の付け根が原因だと思っていますが、そこがやっぱりつりました。

まだまだですが改善を目指したいと思っています。


実技のあとは質疑応答です。


そこでは内容と言うよりも

中辻先生の受け答えのしかたにとても好感をもちました。

実直で、親切で優しい方ですね。


顔のこと、身体のこと、とても興味がある分野なので

参加させていただきましたが

それは中辻先生のお人柄が良さそうだとブログ等で感じたからです。


どんなにいいメソッドでも、いい人だなあと感じることができなかったら

長時間参加しようという気持ちにはなれません。


やっぱり人ですよね。


中辻先生はここでは書けない名言!?を連発され笑わせていただきました。

飾らない方ですね。


最後に美意識向上委員会のnaoさんとご挨拶にいかせていただいたんですが

ものすごく謙虚に応対してくださりこちらこそ恐縮でした。

そして先生のブログでもご紹介くださり、またまた恐縮です。


a0133680_23385971.jpg



先生との2ショット。


私が着ているこのワンピース、80年代のボディコンワンピースではありません002.gif

11号のゆったりとしたサイズのものです。

それをうっかり家で普通に洗ってしまい、こんなことになってしまいました014.gif


やってくれるわ、私。

当日急いでアイロンして試着したら縮んでる。

でも他の服が用意できていなかったので、電車の中で裾を引っ張りながら着てました。



a0133680_23462212.jpg



新サロンです。



ってちゃいます。


naoさんとお茶したウエスティンホテルでのショットです。


この写真よく見たらスカートの裾から裏地見えてます。

やっぱり表地縮んでるわ~~~。


って、その話題はもうええねん!


ほんま、ぱっつんヘアならぬぱつぱつワンピですが

サイズダウンできたらうれしいなあ~~~。


それとこんな話題書いててエレガントもなんもないけど

ワタナベさんにエレガントにしてもらおっと!


どっちもめちゃ楽しみですわ~~~~。




またご報告しますね。


え!?報告いらんて? そんなこと言わんと。。。。



聞いてくださいね。

頼みますよ~~~。
[PR]
by kakokaokori | 2010-07-27 00:00 | ダイエット

シルクさんのべっぴん塾

今日は7月2日に行ってきましたシルクさんの「べっぴん塾」について

レポートさせていただきます016.gif


お客様でお友達のkazukoさんの施術中にシルクさんの話になり

「私、シルクさんのイベント情報が知りたくてよしもと友の会に入ったんですよ。」と

私が言うと

「えええ!私も!」と同じ行動をしていたことに大ウケ!

で、仲良く一緒にいくことになりました。


a0133680_885443.jpg


おお!ここが「なんばグランド花月」なんですね。

コテコテですがな。

でもテンション上がります。


さてバックダンサーを従えてサルサな衣装でシルクさんが登場!

みんなでキャーキャー喜んでしまいました。

ロンドンハーツでおなじみのポーズをするとみんな笑っています。


そう!キレイで可愛くて憧れられているのに笑いがおこる人。

それがシルクさんなんですね。


べっぴん塾の内容は、さすが塾と言うことだけあって

お顔のストレッチや身体のエクササイズについてたくさん教えてくださいました。


「このお顔のストレッチ15年前からやっています。」とおっしゃりながら

超速で顔筋を動かすシルクさん。


感動でした。

ず~~~~~っとコツコツコツコツ努力してこられたお姿に打たれます。

そう、みなさんも笑いながら感動してたことと思います。


「そんなん、したって無理無理。ほんまにたるみに効くの?」とか

いろいろ言われてきたかと思います。

でもそれが身を結んで今回のシルクブームになったんですよね。


ゲストでいらした椿鬼奴さんはスタイルの良い控えめなかたで

まちゃまちゃは返しが上手かったです。


シルクさんはひたすら謙虚でまじめな方でした。


えっと。。。それでそこでやったエクササイズ。。。。

ほとんど出来ていない私。



a0133680_8193446.jpg



こういうのを顔が疲れたときだけやってますが

トランペットを吹くときのような唇ブルブルは今の今まで忘れていました。

ごめんなさい。


最後に会場のみんなでサルサの曲にあわせて踊ったのは

すっごく楽しかったです。

シルクさん、ほんとにありがとうございました053.gif
[PR]
by kakokaokori | 2010-07-13 08:23 | ダイエット

東京セミナー参加者募集と夜のウォーキング


東京セミナー、いったん締め切らせていただいておりましたが

7月6日は8名ずつの2部構成にさせていただくことになりました。

午前か午後、どちらかでご希望いただければと思います。

016.gif顔コリほぐしセミナー

 7月6日(火曜日)

 第1部 午前11時から1時半まで(ハーブティーとお菓子つき)

 第2部 午後3時から5時半まで (ハーブティーとお菓子つき)

 内容は1部2部とも同じです。

 場所 目白にあるエステサロン ストラーダ・ドンナ

 定員各8名ずつ


 参加費8000円

 
 お振り込み先 お申し込みの際にお伝えいたします。


 ご持参いただく物 お化粧をしていらっしゃる方はクレンジング、髪の毛をとめておくもの

          鏡(スタンドタイプ) コリほぐし後のお化粧品 


 056.gifコリほぐしに使うオイルはこちらでご用意させていただきます。


コリほぐしの力加減につきまして詳しくお一人お一人レクチャーさせていただきます。

少人数制になっておりますので、心ゆくまでご質問くださいね。


お申し込みは「かこの顔研究所」のお申し込みフォーマットからどうぞ こちらから

ご希望の時間帯をお知らせくださいね。


みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

なお、すでにお申し込みの皆様には直接ご案内させていただきますので

少しお待ちくださいね。



ところで夜のウォーキングですが、続いていますよ。

昨日も黒いスパッツの上に足首に1kgずつのウェイトつけて40分

歩いてきましたよ。

どんどん身体や足が軽くなっているのを感じます。

でも。。。。体重は。。。。2.5キロ落ちただけ。。。。。

まだまだ道のりは遠いです。


夜の土手沿いは暗いけどこの暗さがいいんですよ。

明るいと足にウェイトつけているのがバレバレになりますやん!


a0133680_12331048.jpg



ウォーキングを楽しませてくれる家々のお花たち。

百合の花の香りも大好きです。


a0133680_12343371.jpg



夜の紫陽花もいいでしょ!
[PR]
by kakokaokori | 2010-06-18 12:37 | ダイエット

運動経験と筋肉と


皆さんは小、中、高の学校生活の中でなにかしらの運動経験をされたことが
あると思います。

しかし、私は皆無です007.gif

もちろんそんな方もいらっしゃるでしょう。


「え~~???スポーツめちゃ出来そうやのに運動神経ないのん?」と

言われ続けた方もいらっしゃるかもしれません。

でもそう言われる方はたいていスリムだからそう誤解されるのです。


私はというとしゃべり方は遅くて、酔っぱらっているような思考で

ぷにょぷにょ体型なんで

そんな誤解はいっさいされません。


笑えるほど筋肉がないのです。

私のからだちゃんは鍛えらたことがないので

脂肪におおわれてることが普通という状態なんですね。


それでもこれではいかんと私なりに地味~~~~~~に研究はしています。


その一つはなぜ私の太ももは張り出してしまったのか?とか

なぜお尻がドナルドダックのようにでているのだろうか?とか


体について無意識のままでいたときなんかは1年に3回もぎっくり腰になっていたし。。。


あの頃からはかなり良くなりましたがまだその傾向は残っているようです。


最近、ありがたいことに身体について

豊富な施術経験と深い考察をお持ちの方とご縁ができ

いろいろと教わる機会が増えてきました。


スポーツは苦手ですが、身体のなかのなにかを実感して、体験して、調整していくことは

とっても興味があり大好きなことですので


骨、関節、筋肉、細胞と考察を深めていきたいなと感じています。


それと同時にダイエット効果もぜひねらいたいところです。



もう、ちょっと笑ってしまったんですが

アンクル・リスト・ウエイトというものがあって


a0133680_026364.jpg


足首に1キロずつ重りをつけて歩いてみたんです。


そしたら、よろよろとしか歩けなくて

まるで宇宙遊泳のような感じで足を運ばせてしまいました。

私よりも軽く10キロは軽いお友達がやってみたら

スイスイ歩いていったというのに!!!


いかに筋力がないのか思い知らされました。


でももうアマゾンで注文したから

がんばってこれつけたままウォーキングいくんだもん!



4そうそうウォーキング

って小さいオの出し方わかりました。


XOと打てばよかったんですね。


教えてくださったみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by kakokaokori | 2010-06-05 00:34 | ダイエット